記事はありません
お探しの記事は見つかりませんでした。
令和元年6月2日
羽山荘家族会の総会に先立ち、奉仕作業が行われました。
多くの家族様が参加され、施設周辺の草刈り、共用部の窓ふきに汗を流していただきました。
皆さま大変お世話になりました。
令和元年5月25日
「心の灯をともそう会」様による花壇づくりが行われました。
「心の灯をともそう会」は、地元企業の二本松信用金庫東和支店様、大民様、斎藤建設様、協栄製作所様、
花のおおつき様、久野製作所様で組織され、花壇づくりも今年でなんと28回を迎えました。
晴天の下、サルビアやペチュニア、マリーゴールドなど色鮮やかな花が庭に植えられ、
利用者の皆さまも早速愉しんでいらっしゃる様子がうかがえました。
「心の灯をともそう会」様、今年もありがとうございました。
皆さまもご来荘される際はぜひご覧ください。
令和元年5月26日
日本郵政グループ労働組合(JPU)様による草刈りのボランティア作業が行われました。
同ボランティア作業は19回目を迎え、今年は現役、OB併せて7名の方が参加されました。
羽山荘の東側、北側の斜面という広い範囲の雑草をきれいに刈っていただきました。
JPUの皆さま、暑い中大変お世話になりました。
4月9日~16日にお城山・合戦場・ふるさと村にお花見に行きました。桜の花がひとつ、ひとつ競いあうように綺麗に咲いていました。天候にも恵まれ「すごく綺麗だった」と声が聞かれました。
2月1日、豆まきを行いました。亥年生まれの利用者の皆さんと職員が一緒に施設内を回り、赤鬼と青鬼めがけて「鬼は外!福は内!」と掛け声をかけながら、無病息災を祈り鬼を退治しました。「毎日元気に過ごしたい」と声が聞かれました。
平成31年2月1日(金)
ぼたん荘に2匹の鬼が現れました!
年男年女の利用者さまを中心に、
「鬼は外!福は内!」と言いながら豆をぶつけました。
豆を沢山ぶつけられて、鬼は退散していきました。
年が明けて、もう2月。
またひとつ年中行事をつつがなく終えることができました。
平成31年1月15日(火)団子さしを行いました。
色とりどりの飾りをミズキの木にたくさんつけてもらいました。
団子さしは、「無病息災」「家内安全」「五穀豊穣」を願って行われるそうです。
利用者の皆さまも、新年へ願いを込めて真剣な表情で作業されていました。
今年も幸多い一年になりますように!
平成30年12月21日(金)14:30~
ぼたん荘・なごみ苑合同クリスマス会を開催しました。
職員による余興として「人生チャチャチャ」「U.S.A」(ダンス)、
「忠臣蔵ぼたんの巻」(劇)の3つを披露し、大笑いしたり、アンコールをしたりと
利用者さまの楽しむ様子が見られました。
クリスマス会の最後には、利用者の皆さまに「東京音頭」「リンゴの唄」
「365歩のマーチ」を歌っていただきました。
今年の春から半年以上続けた練習の成果を存分に発揮されていました。
ちなみに、
今年のクリスマスプレゼントは「フード付きポンチョ」でした。
この日の昼食はクリスマスバイキングを行いました。
クリスマスにちなんだ様々なメニューが並び、
利用者の皆さまにも大変満足して頂けたようでした。
12月9日安達ヶ原あだたら荘・芳菊苑合同クリスマス会を行いました。施設長、家族会会長安斎廣様の挨拶に続き、利用者の皆さんによるカラオケや職員の余興を行い、大変盛り上がりました。
11月13日、安達ヶ原あだたら荘・芳菊苑大運動会を行いました。紅白玉入れや宝拾い、職員による綱引きを行い、大変盛り上がりました。応援にも熱が入り、大きな声援がたくさん聞かれました。
笑顔がいっぱいで和やかな雰囲気となりました。利用者の皆様も「とても楽しかった」と話されていました。
10月31日~11月2日にかけて霞ヶ城公園にて開催されている菊人形見学に行ってきました。「戊辰150年~信義×二本松少年隊~」と題しまして、色鮮やかに彩る菊に目を奪われてしまいました。会場内には、さまざまな種類の菊が飾られとてもきれいでした。
利用者の皆さんも「とてもきれいだった」と話されていました。
平成30年10月6日霞空祭と提灯まつりの外出に出かけてきました。当日は天気もとても良く、
外出された利用者様も活気があるお祭りの雰囲気を楽しまれておりました。
平成30年9月19日城山体育館北側駐車場にて消火栓操法大会が開催されました。
日頃業務の合間を縫って訓練を行い、当日も成果を発揮し、競技に臨みました。
羽山荘自衛消防隊は惜しくも入賞は逃してしまいましたが、個人賞として一番員賞をいただきました。
9月11日、並木ミツ様の賀寿贈呈式が行われました。福島県知事・二本松市長からの賀寿贈呈に続き、ご親族・あだち福祉会理事長から花束がおくられました。またバースデイケーキが用意され、皆さんでハッピーバースデイの歌を唄いお祝いしました。
並木ミツ様、百歳お誕生日おめでとうございます。これからも、末永く健康にお過ごし下さい。
9月19日(水)、「第32回安達地方屋内消火栓操法大会」に参加しました。
今年は15チームの参加があり、ぼたん荘は15番目に競技を行いました。
ケアハウスの利用者様も横断幕を持って、一緒に応援してくださいました。
残念ながら、入賞や個人賞は受賞できませんでしたが、
練習の成果はしっかりと発揮できていたと思います。
競技参加に際し、南消防署職員の方からご指導をしていただきました。
職員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
また、競技に参加した職員も業務の合間をぬっての練習お疲れさまでした。
9月12日(水)、「ぼたん荘・なごみ苑 合同敬老会」を開催。
喜寿(77歳)4名、傘寿(80歳)2名、米寿(88歳)1名、
卒寿(90歳)6名、白寿(99歳)2名 計15名の方が祝年を迎えました。
余興では「辻本流紀扇会」様による舞踊、
「リリア・フラスクール」様によるフラダンスが披露されました。
わずかな時間ではありましたが、
利用者の皆様も楽しくお過ごしいただけたのではないでしょうか。
利用者の皆様、ご長寿おめでとうございます。
平成30年9月8日「平成30年度羽山荘敬老会」が執り行われました。
喜寿(77歳)2名、米寿(88歳)7名、白寿(99歳)3名の計12名の方に
二本松市と羽山荘より記念品が手渡されました。
余興では東和赤十字奉仕団の方々による、日本舞踊と、レクダンスが催されました。
羽山荘の入所者の皆様ご長寿おめでとうございます。
9月2日安達ヶ原あだたら荘食堂にて敬老会を行いました。まず始めに二本松市長より御祝いの言葉をいただきました。また白寿2名、米寿5名の利用者の皆さんへ二本松市から敬老祝記念品と安達ヶ原あだたら荘家族会より敬老祝記念品の贈呈がありました。
アトラクションでは、みどり愛好会様による舞踊がありました。
二本松フラ愛好会プルメリア様によるフラダンスもあり、大いに盛り上がり利用者・家族の皆さんから笑顔がたくさん見られました。
8月29日、利用者交流会「バーベキュー」を実施しました。
今回の交流会は、施設で自分たちでつくるバーベキュー、流しそうめん、かき氷と盛りだくさんの内容です。
みんなで話し合い、何を食べたいか、どんなものが必要かいろんなアイデアを出し合い用意してきました。
当日は心配していた雨も降らず、ちょうどいい気温の中でバーベキューをすることができました。
準備からか片付けまで、全員で協力して楽しい思い出をつくることができました。
当法人では、新型コロナウイルス感染症拡大防止として下記の通り予防・対策を行っております。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。