社会福祉法人 あだち福祉会

〒964-0938
福島県二本松市安達ケ原1-291-1
0243-62-0515
info@adachifukushi.jp

行事開催状況

花苗のご寄附をいただきました

平成29年6月5日

本宮市在住の遠藤誠一様より、花苗のご寄附をいただきました。

ベゴニア、サルビア、マリーゴールドなど色とりどりの花苗をいただきました。

中庭や施設周辺に植付し、利用者の皆さんや来荘者の皆さんに愉しんでいただいています。

遠藤様、あたたかいご寄附ありがとうございました。

利用者交流会~お花見~

4月26日、今年度はじめての利用者交流会はみんなでお花見に行きました。

利用者さんから「ソースカツ丼が食べたい!!!」と、要望もあり今回のお花見は会津若松・猪苗代コースとなりました。

お花見当日はパッとしない曇り空でしたが移動中の車内はそんなのおかまいなし、にぎやかムードの中、第一の目的地「鶴ヶ城」へ向かいます。

到着後すぐにお食事タイム!念願?のソースカツ丼を食べました。桜は散り始めていましたがそれでも綺麗な景色を見ることが出来ました。そのあとは鶴ヶ城会館でお土産を選んだりアイスを食べたりと、鶴ヶ城見学は出来ませんでしたが各々楽しい時間を過ごしました。

鶴ヶ城を出発したあとは道の駅巡りをしました。道の駅いなわしろ・道の駅土湯と廻り交流会終了となりました。

今回は、あいにく天候には恵まれませんでしたが楽しい時間を共有することが出来ました。

 

 

お花見週間

特別養護老人ホーム

4月17日~21日にお城山・ふるさと村・合戦場にお花見に行きました。天候にも恵まれ、利用者の皆さんからたくさんの笑顔が見られました。また利用者の皆さんから「とてもきれいだった」と話されていました。

ぼたん荘 お花見外出

4月10日から14日にかけ、数班に分かれて、お花見外出に出かけました。

本宮の日輪寺や二本松の霞ヶ城など桜の名所をめぐり、花見団子や昼食、買い物を楽しみました。

美味しいおやつと昼食、春の陽気と綺麗な花に、身も心も大満足の外出になりました。

~ ご紹介 ~

~ にこにこふれあい工房より ~

 にこにこふれあいセンターでは、作業の中の一つとして利用者の方々と一緒に、菓子製造・販売を行っております。

利用者の方々が一生懸命作っていますので、是非この機会にいかがでしょうか!!

ご注文、お待ちしております。

 お問い合わせ先 

〒964-0938 福島県二本松市安達ケ原1丁目284-1

電話 0243-62-2662 ・ FAX 0243-62-2668

 

1個 100円(税込)

クッキー9種類: プレーン、ココア、ちょこちっぷ、まっ茶、ココナッツ、ごま、シナモン、紅茶、すとろべりー

 

1個 130円(税込)

マドレーヌ6種類: ゆず、ストロベリー、ラ・フランス、ラズベリー、ブルーベリー、パンプキン

 

 

 

 

ぼたん荘 バレンタイン喫茶

平成29年2月12日、チョコっと早めのバレンタイン喫茶を行いました。

今年はチョコムースとチョコケーキに、イチゴやビスケットをチョコっとずつ盛り合わせたメニューでした。

チョコの甘さにチョコっとほほ笑む楽しいお茶会になりました。

交流会~映画鑑賞~

2月の交流会は‥‥‥

   MAXふくしまの5階にあるイオンシネマ福島にて「映画鑑賞」

 2週間前から各々見たい映画を新聞などでリサーチし、ワクワクしながら見たい映画の話題で盛り上がっていました。

 当日は、ハッピーファーストの日(毎月1日、映画ファンの日)ということで、私たち以外にもたくさんのお客様がいて、ちょっと周りを気にしながら‥‥ドキドキしながら‥‥でしたが、滞在時間内で鑑賞できる映画を選び、窓口の係員に尋ねながら無事にチケットを購入することができました。上映される開演時間がバラバラなので時間を調整する為、先にランチをして映画を見る人・お買物を楽しむ人・映画を見てからランチをする人、それぞれいろいろな時間の使い方をして過ごしました。

 映画を鑑賞した方々は感動したシーンに共感しながら、また違う映画を見た人にもいろいろ内容を聞きながら今度ははそれが見たいねぇ~と言いながら、楽しく時間を過ごすことが出来ました。

楽しい時間の最後に

豆まき

2月3日節分の日で豆まきを行いました。酉年生まれの利用者の皆さん、職員と一緒に施設内を回り、無病息災を祈り鬼を退治しました。利用者の皆さんから「今年も元気に過ごしたい」と話されていました。

ぼたん荘 豆まき

平成29年2月3日、節分の豆まきを行いました。

金棒を振りかぶり現れた鬼に向かって、年男年女の利用者の皆さんを中心に「鬼は~外」と豆をぶつけました。

今年の年男年女は、96歳(大正10年生まれ)が2人、84歳(昭和8年生まれ)が4人の、計6人でした。

元気に豆をぶつけられた鬼は、寒空の下へ消えていきました。

だんご挿し寄贈

 

1月13日認定こども園「まゆみ」の園児3名と先生2名が来荘され、だんご挿しを寄贈していただきました。色とりどりの縁起物がたくさん飾られておりとてもきれいでした。施設内に飾らせていただきました。利用者の皆さんから「すごくきれいだ」との声が聞かれました。

ぼたん荘 餅つき

1月4日に餅つき大会が行われました。

獅子舞の踊りを見た後、利用者の皆さんと職員が一丸となって「よいしょ!よいしょ!」と掛け声を上げ、勢いよく餅をつきました。

つきあがった餅は、お雑煮やあんこ餅等、自分の好きな餅にしておいしくいただきました。

新春もちつき大会

特別養護老人ホーム

1月4日、新春もちつき大会が行われました。

 始めに利用者様の無病息災を願って獅子舞が登場しました。 

 

続いてもちつき大会が行われ、もちつき唄に合わせて、もちをつく音が響き渡りました。

 

つきたてのもちにあんこ、納豆、きなこをかけて振る舞われ、おいしく頂きました。

 

デイサービス

デイサービスでは、酉年にちなみ、「ひよこ」と「鶴」を製作しました。

 

ひよこは色紙を花のように折って張り合わせ、鶴は約3,000個の折り鶴を重ねました。

 

利用者様が協力して仕上げ、新年の雰囲気を味わっています。

新春餅つき会を開催しました

1月4日 あだたら荘、ケアハウス芳菊苑合同で新春餅つき会を行いました。

職員による利用者様の無病息災を祈願した獅子舞が披露されました。

「よいしょー」の掛け声にあわせた餅つきが行われ,あんこもち、きな粉もち、

くるみもち等にしておいしくいただきました。

利用者様に喜んで頂ける様な様々な催しを予定しております

本年もどうぞ宜しくお願い致します

 

ぼたん荘 新年の行事

1月1日、新年を祝い利用者の皆さんにお屠蘇がふるまわれました。

盃に注がれたお酒をキュッと飲み干し、微笑まれる様子が見えました。

昼食の祝い膳では、栗きんとんや黒豆、海老などの縁起の良いメニューを楽しんでいただきました。

 

ぼたん荘 クリスマス会

12月22日にクリスマス会を行いました。

昼食では20品目のバイキングでお腹を満たしていただき、午後には職員が芸を凝らした踊りや劇などで楽しんでいただきました。

今年の余興は、フラダンス、ドジョウすくい、白鳥の湖、スコップ三味線、舌切り雀でした。

笑顔の絶えない楽しいクリスマス会になりました。

 

安達ヶ原あだたら荘・ケアハウス芳菊苑合同クリスマス会


 

12月11日(日)安達ヶ原あだたら荘・ケアハウス芳菊苑合同クリスマス会を行いました。

二本松市フラダンス愛好会「プルメリア」様によるフラダンスや利用者の皆さんによる演歌などの余興を行い、大変盛り上がりました。

利用者の皆さん・ご家族からもたくさんの笑顔が見られました。

羽山荘クリスマス会

特別養護老人ホーム

 

12月9日、クリスマス会が行われました。

 

今年は大杉カラオケ愛好会様による余興が披露され、懐かしい曲に利用者様も手拍子をしながら聞き入っていました。

 

最後にサンタクロースが登場し、利用者様にひざ掛けがプレゼントされました。

 

ご家族の方にもお越しいただき、楽しい時間を過ごすことができました。

松本英様百歳賀寿贈呈式

特別養護老人ホーム

11月29日、松本英様の百歳賀寿贈呈式が行われました。

始めに福島県知事より賀寿の贈呈

p1090846

 

続いて二本松市長より賀寿の贈呈

p1090850

 

次にご家族、あだち福祉会、羽山荘より花束と記念色紙が贈られました。

p1090852

p1090853

p1090869

 

最後に職員手作りのモンブランケーキでお祝いしました。

p1090876

p1090879

 

長生きの秘訣は「くよくよしないこと」だそうです。

これからも健康でお過ごしください。

p1090881

菊人形見学

                                           
cimg0843  

11月8日・18日に霞ヶ城公園にて開催されている菊人形を見学に行ってきました。

丹精込められた色とりどりの豪華な菊に目を奪われてしまいました。

利用者の皆さん「とてもきれいだった」と笑顔でお話しされていました。

ぼたん荘 菊人形見学

11月4日、7日、8日に二本松の菊人形を観に行きました。

3日とも天候に恵まれ、また菊の花も見頃で、「うづくしない」「いやー、来てよかった」と喜びの声が多く聞かれました。

きれいな花で心の栄養を補給した後は、大判焼など好きな軽食で体の栄養を補給し、大満足の外出となりました。

インスタグラム adachi_fukushikai

理事長あいさつ

新型コロナウイルス感染症予防・対策

当法人では、新型コロナウイルス感染症拡大防止として下記の通り予防・対策を行っております。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

一般事業主行動計画

女性の職業選択に資する情報の公表