記事はありません
お探しの記事は見つかりませんでした。
8月29日安達ヶ原あだたら荘食堂にて納涼会を行いました。焼きそば・お焼き・綿菓子・かき氷・チョコバナナを利用者の皆さんで召し上がりました。
利用者の皆さんから「とてもおいしかった」「孫にも食べさせてあげたい」と話が聞かれました。
8月11日(土)山の日、
雨天や猛暑の心配はありましたが、今年も例年通り
「第18回ぼたん荘夏まつり」を開催いたしました。
フラダンス、よさこい、盆踊り、出店や最後に打上げ花火など
利用者様、利用者ご家族様、地域の皆様にご参加いただき、
大いに賑わい、大盛況のなか夏まつりを終えることができました。
またアトラクション団体各位、ボランティア団体各位をはじめ
多くの皆様のご協力によって夏まつりを開催できましたこと
心より感謝申し上げます。
7月3日~5日にかけて智恵子の森公園・あじさい寺に紫陽花見学に行ってきました。少し雨も降りましたが、とても綺麗に咲いていました。利用者の皆さんも「綺麗に咲いてて良かった」と話されていました。
6月17日羽山荘食堂にてお買物イベントが行われました。事前にご家族に出席を取り、参加できるご家族には来荘いただき、ご利用者様と一緒にお買物を楽しんでいただきました。
またお買物をされたあと、ホールにて喫茶コーナーを設け、ご家族とお茶を飲みながらお話をされるなどして、笑顔が見られておりました。
6月18日羽山荘にてちまき作りが行われました。ご利用者の皆様も昔を思い出しながら、慣れた手つきでちまき作りをされておりました。
また作ったちまきは6月19日の昼食で振る舞われ、おいしそうに召し上がっておられました。
5月14日~18日にはま寿司・三万石・道の駅に外食に行ってきました。天気も良く、車内でも笑顔がたくさん見られました。また利用者の皆さんから「今までで一番美味しかった」と話が聞かれました。
5月19日心の灯をともそう会の方々による花植えが行われました。
天候にも恵まれ、少し汗ばむ陽気でしたが、色とりどりのデイジーやサルビア、ペチュニア、マリーゴールドなどを植えていただきました。利用者様にも花植えの様子を見ていただき、笑顔が見られておりました。
4/16、4/19と二日間お花見見物に行ってきました。今年は例年より開花が早く、花見見学へ行ったときは散り始めでしたが、まだまだ見ごろであり、舞い散る花びらがとてもきれいでした。
4/16は合戦場の花見見学へ行きましたが、天候にも恵まれ、利用者様にも笑顔が見られておりました。またトランペット奏者のNobyさんが演奏にきており、トランペットのきれいな音色を楽しまれておりました。
4/19は飯野町の花やしきへ花見見学へ行ってきました。この日も大変天気がよく、利用者様もたくさんの梅、ハナモモ、桜などの花木を見て、とても楽しまれておりました。
4月10日~16日にお城山・合戦場・ふるさと村にお花見に行きました。今年は、桜の開花が早まりましたが、桜の花びらが舞いとてもきれいでした。
天候にも恵まれ、利用者の皆さんからたくさんの笑顔が見られました。
2月19日、利用者交流会「映画鑑賞」を実施しました。
場所は、福島駅近くにあるダイユーエイトMAX福島店・5階にあるイオンシネマ福島です。
映画館到着後は、各々自由行動です。
事前に上映中の映画をチェックし自分の観たい映画のチケットを購入する人、映画は観ずにウィンドウショッピングや食べ歩きを楽しむ人など、思い思いの時間を過ごしました。
2/2節分の豆まきを行いました。今年は戌年ということで年男、年女の利用者様と、職員で豆まきを行いました。荘内を順に周り、鬼に豆を投げて退治し、無病息災を祈りました。
2月2日豆まきを行いました。戌年生まれの利用者の皆さんと職員が一緒に施設内を回り、鬼を退治しました。無病息災を祈り、利用者の皆さんから「今年も健康に過ごしたい」と話が聞かれました。
平成30年1月4日
ぼたん荘で”もちつき”を行いました。
はじめに職員による獅子舞の披露があり、お囃子にのり練り歩く獅子舞に喜ばれる姿が見られました。
もちつきでは、本宮の餅搗歌に合わせ勢いよく杵が振り下ろされ「ヨイショォ!ヨイショォ!」との掛け声で会場を沸かせました。
つきあがった餅は、あんこ餅、きなこ餅、大根餅、磯部餅、お雑煮等の味付けをされ、色とりどりの餅に目を細め、舌鼓を打つ様子が見られました。
1/4羽山荘で餅つきを行いました。餅つきを始める前に獅子舞が登場し、1年間の無病息災を祈りました。
その後利用者様による餅つき歌に合わせて、園長が力強く餅をつき、運転手の橋本さんが餅を捏ね、迫力ある餅つきに利用者の皆様も圧巻の様子でした。その後に利用者の皆様で千本杵でつき美味しそうなお餅が出来上がりました。
つきたての餅はあんこ餅、きなこ餅、海苔餅、汁餅と様々なバリエーションで利用者の皆様に食べていただき、笑顔見られておりました。
1月4日餅つきを行いました。つきたてのお餅をあんこ・くるみ・雑煮などにしていただきました。利用者の皆さんから笑顔を見られ「とてもおいしかった」と話されていました。

二本松市宮本在住、大内三郎様より今年もしめ縄を頂きました。
早速、飾り付けを行い、新年を迎える準備も整いました。
本年も残り僅かとなりましたが、来る年が皆様にとりより良い一年になります様、
お祈り申し上げます。
安達ヶ原あだたら荘職員一同
平成29年12月20日
ぼたん荘・なごみ苑の合同クリスマス会を行いました。
昼食はバイキングメニューが提供され、和洋中様々なメニューのほか、デコレーションケーキやきゅうりのツリーなどクリスマスならではのメニューも並び、利用者の皆さんの目とお腹を満たしました。
午後には職員による余興が行われました。今年は、カラフルな手袋を使った「タップリングダンス」、二本松名物「ざくざくダンス」、お笑いのネタの入った「バブリーダンス」、干支にちなんだ戌だらけの「桃太郎」の4つの演目が披露され、手をたたいて笑ったりアンコールされたりと、楽しむ様子が見られました。
サンタクロースから”ひざ掛け”のプレゼントもひとりひとりに手渡され、皆さん愉しい一日を過ごされた様でした。
当法人では、新型コロナウイルス感染症拡大防止として下記の通り予防・対策を行っております。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。