社会福祉法人 あだち福祉会

〒964-0938
福島県二本松市安達ケ原1-291-1
0243-62-0515
info@adachifukushi.jp

行事開催状況

クリスマス会

 

12月21日(火)クリスマス会を開催しました。クリスマス会では、職員による出し物を行い、長生き体操・フラダンス・ハンドベルを披露しました。最後に園長サンタから、利用者様にポンチョをプレゼントしました。皆さんとても喜ばれており、笑いの絶えない一日となりました。

 

お誕生会🎂

令和3年 12月22日 (火曜日)

12月生まれの方の、お誕生会を行いました。

羽山荘では、毎月、その月生まれの誕生者様のお誕生会を開催し、職員からのメッセージカードと花束をプレゼントしています。

昼食は、お赤飯・お刺身盛り合わせ等で、皆さん美味しそうに召し上がっていました。

利用者様の状態に合わせて、お粥や柔らかいキザミ食等の食形態で提供もしております。

 

クリスマス会🎄

令和3年 12月8日(水)

「クリスマス会」を開催しました。

職員による劇やダンスを披露し皆さん楽しまれていました。

園長サンタさんから利用者の皆様へ入浴時に使用するバッグをプレゼントしました。

防災訓練を行いました

令和3年11月19日(金)

羽山荘にて、防災訓練を行いました。いつ起こるか分からない非常事態に備え、

定期的に行っています。利用者の方にも事前に内容を説明し、了承を得て

訓練に参加して頂いています。防災訓練の後、消火訓練も行いました。

 

 

秋の散策

11月上旬、秋晴れの中、羽山荘近辺を散策しました。

車窓から菅田と深田のざる菊を鑑賞。布沢で下車し、かかしを見物。

秋の景色を眺めながら、話にもはなが咲きました。

菊と共に、紅葉もとても綺麗でした。

運動会

11月16日、運動会を開催しました。運動会では、宝拾い・玉渡し・玉入れを行いました。

皆さんとても熱心に参加されており、楽しまれておりました。

終わった後は「楽しかったなぁ」との声が聞かれていました。

 

賀寿の祝い 感謝の気持ちとご健康を願って

ぼたん荘を利用する渡邉カネさんは本日、満100歳を迎えられ、知事賀寿の贈呈式が行われました。

福島県からは知事賀寿と記念品、本宮市からはお祝い金と市長直筆の色紙などが贈られました。また、施設の特製バースデイケーキを振舞い、長寿を祝いました。

これからも益々お元気でお過ごしいただけるよう、職員一同頑張ってまいります。100歳のお誕生日、おめでとうございます。

芋煮会

11月2日にここにこふれあいセンターでは芋煮会を開催しました。

天気予報は雨でしたが、当日は青空を見ることができました。

主役の芋煮は醤油とみそ味の二種類を作り、他に焼き鳥・フランクフルト・にこにこふれあいセンターで収穫したさつま芋で焼き芋など、みんなで準備しました。

久しぶりの行事で利用者のみなさんも楽しんで参加してくれました。

 

 

羽山荘 ハロウィンパーティー

10月27日(水)

羽山荘ホールにて「ハロウィンパーティー」を開催しました。

魔女やキャラクターに扮した職員の案内で、利用者の皆様には色々なゲームを楽しんでいただきました。

見慣れない装いに驚いた表情をされた方も、ゲームの後のお菓子や焼き芋には頬を緩ませていらっしゃいました。

 

 

 

芋煮会

 

10月15日に芋煮会を開催しました。外で焼き芋と、豚汁を作り、利用者さんに見学して頂き写真を撮りました。利用者さんからは「美味しそう」「はやく食べたいな」との声が聞かれていました。昼食時に皆さんで美味しく召し上がりました。

 

 

ぼたん荘運動会

10月20日(水)から22日(金)の3日間、運動会を行いました。

紅組白組に分かれて、玉入れや宝拾いで競い合い、利用者様も職員も盛り上がり、楽しい時を過ごしました。

 

 

食欲の秋

10月15日(金)「芋煮会」を開催しました。
大勢で食べるとより賑やかで、一層美味しくいただくことができました。

「芋がやっこくて、いい味が染みているない。」
「うんとうまいがら、おめさんらも食べっせよ。」

との感想も聞かれ、こころもからだも温まりました。



敬老会

 

9/17に敬老会を開催しました。賀寿1名、米寿4名、喜寿1名の利用者様が、記念品を授与されました。職員の出し物では、安来節を行い、利用者様に楽しんで頂きました。皆様これからも、元気にお過ごし下さい。

ボランティアありがとうございます

本宮市社会福祉協議会ボランティアセンターが主催する「夏体験ボランティア」に参加された本宮一中、本宮二中、白沢中、本宮高校の皆様から心のこもった作品をいただきました。

施設を利用している方々は作品を間近に観て、とても感激していました。また、作品を展示させていただいたところ、施設の環境も見違えるほど素晴らしいものになりました。

新型コロナウィルスの感染拡大の状況下、これまでと同じようにつながりを絶やさずに地域の学生の皆様との交流を持つことができて、非常に有意義なイベントと感じます。

今後も地域の中高生の方々が福祉や介護に興味や関心を持ちながら、広い人間関係の中で自身の目標に向かってご活躍されることをお祈りしています。

 

ご長寿おめでとうございます

9月29日

99歳の白寿を迎えられた方々への長寿を祝い、高松市長より

御祝いの言葉をいただき、祝状ならびに敬老祝金の贈呈がありました。

皆様の益々のご長寿をお祈りいたします。

ぼたん荘 職員一同

羽山荘 月見団子づくり

令和3年9月21日 中秋の名月にあわせ、月見団子を作りました。

参加された利用者の皆さんも、慣れた手つきで、綺麗な真ん丸の団子を作っていました。

白い団子を積み上げた上に、カボチャで着色した団子をのせて、完成。

おやつにも団子(あん・みたらし)が提供され、目でも舌でもお月見を味わっていただきました。

羽山荘 敬老会

令和3年9月16日 羽山荘敬老会を行いました。

施設長からのお祝いの言葉に続き、賀寿を迎えられた利用者の皆様の紹介、敬老祝品の贈呈を行い、最後は職員の余興を楽しんでいただきました。

今年度、羽山荘では100歳の利用者様4名と、88歳の利用者様6名が賀寿を迎えられ、賞状や記念品が手渡されると、深々と頭を下げて受け取る様子が見られました。

職員による余興では「お祭りマンボ」に合わせたダンスと、恒例の「羽山荘音頭」を踊りました。

音楽に合わせて踊ったり、手拍子をしたりと、利用者の皆様も笑顔で楽しまれていました。

利用者の皆様のご長寿を祝し、職員一同、心からお喜び申し上げます。

月見団子作り

9月21日(火)の午前中に、月見団子作りを行いました。

飾り用とおやつ用のお団子を手分けして作りましたが、利用者様はとても手際がよく、あっという間にたくさんのお団子が出来上がりました。

おやつ用は、午後のおやつの時間にみたらし団子にしていただきました。皆様とてもおいしそうに召し上がっていました。

縁日喫茶

8月23日(月)に、縁日喫茶を行いました。

お囃子のBGMが流れる会場にゲームやおやつを用意し、お祭りのような雰囲気を楽しんでいただきました。

動物の人形をすくうゲームやお菓子つかみ取りをしたり、メニューの中から好きなものを選んで召し上がったり、利用者様の笑顔がたくさん見られました。

ホーム喫茶

令和3年8月22日

「暑い夏を乗り切ろう!!」とかき氷を作って食べました。

目の前で次々と出来あがっていく赤や緑、青…と、色とりどりのかき氷に喜びの声があがりました。

好きなかき氷を選び、まずひと口。

カメラを向けると、氷の冷たさに顔をしかめながらも「おいしい」と満面の笑みを返してくださいました。

インスタグラム adachi_fukushikai

理事長あいさつ

新型コロナウイルス感染症予防・対策

当法人では、新型コロナウイルス感染症拡大防止として下記の通り予防・対策を行っております。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

一般事業主行動計画

女性の職業選択に資する情報の公表