記事はありません
お探しの記事は見つかりませんでした。
令和7年7月25日(金)
東和ライオンズクラブ様による、恒例の草刈りボランティアがありました。
当日は総勢16名が参加され、早朝より施設東側と南側の法面、歩道を綺麗にしていただきました。
毎年この時期に作業いただいておりますが、日向では特に汗が流れるような陽気でした。
東和ライオンズクラブ様、今年も早朝より、また暑い中、大変お世話になりました。
6月下旬、太田の里地域づくり協議会様(会長 斎藤康雄様)に、県道沿いの羽山荘看板の下に花を植えていただきました。
サルビアやマリーゴールドなどの鮮やかな花弁に、通りかかる方も晴れやかな気持ちになることと思います。
太田の里地域づくり協議会様、この度は誠にありがとうございました。
中庭の花壇にトマトとさつまいもを植えました。
暑い中、ご利用者様が応援に出てきてくれて、若い時にトマトを栽培した時の事を教えていただきました。
どちらも植え付けのタイミングが少し遅れてしまいましたが・・・
うまく育ってくれますように(祈)
参議院通常選挙の期日前投票をしたいと2名のご利用者様から希望があり二本松市役所の会場に外出し、無事投票を終えた後のワンショットです。
7月上旬、高林寺に紫陽花見学へ行きました。
天候にも恵まれ、色が濃く、綺麗な紫陽花を観ることが出来ました。
利用者の方より「きれいだない」、「見に来られて良かった」等の話し聞かれ、喜ばれていました。
また、戸沢の花はす田にも行き、車内から蓮の花も観ることができ、近くに住んでいた利用者様は、懐かしそうにしていました。
こんにちは。
安達ケ原あだたら荘です。
今回は6月に行なった行事をご紹介します。
まずは父の日に行なったビアガーデンです。
日頃の感謝をこめてノンアルコールビールで乾杯!
お父様達だけでなく、お母様方も楽しんで下さいました。
また来年もお祝いしましょう!
次は七夕の飾り付けです。
利用者の方々や職員の願い事を短冊に書き、豪華に飾り付けしました。
皆様の願い事がかないますように…☆彡
こんにちは。
安達ケ原あだたら荘です。
今回は5月に行なった行事をご紹介します。
まずは、ガーデンランチを行ないました。
天候にも恵まれ、暖かい陽気の中皆さん美味しそうにお昼ご飯を召し上がっていました。
次は、母の日です。
皆さん、いい笑顔ですね~。
これからもずっと元気でいて下さいね!
令和7年6月15日(日)
午後より、各棟食堂にて父の日喫茶が行われました。
ノンアルコールビールやジュースなどの飲み物と焼き鳥、枝豆、お菓子などのおつまみを召し上がって頂きました。
「おいしい」と利用者様に喜んでいただきました。
令和7年6月22日(日)
羽山荘家族会の総会に合わせて、奉仕作業が行われました。
当日は46名のご家族様にご参加を頂き、土手や花壇周りの草刈り、植え込みの除草など、施設周辺の環境整備をしていただきました。
夏本番を迎えるにあたり、清々しい環境でお過ごしいただくことができます。
家族会の皆様、今年度の奉仕作業も大変お世話になりました。
二本松信用金庫様と安達ヶ原あだたら荘家族会様よりお花をいただき、花壇に植え付けを行いました。
二本松信用金庫様からいただいたマリーゴールドとベゴニアは正面玄関脇に
家族会様からいただいたポーチュラカ・サルビア・日々草・トレニア等は中庭と事務室前に植えさせていただきました。
玄関脇・事務所前はデイサービスのご利用者様・来所されたご家族・お客様にも楽しんでいただければと考えております。
本当にありがとうございました。
ちなみにこちらの花壇はご利用者様と一緒にトマト等の野菜を植える計画が進行中です。
ぼたん荘のさつきが満開になったので利用者様と見に行きました。綺麗に晴れた青空にさつきの花のピンク色が映えてとても美しかったです。隙間なく見事に咲いているさつきを見て、利用者様も「手入れがされていてきれいだね、太陽の光がエネルギーになったよ」と笑顔で話されていました。心地よい風も吹いており、利用者様もリフレッシュされた様子でした。
令和7年6月5日
天気が良かったので、5月31日に心の灯をともそう会様に整備頂いた花壇を見に、外へ出ました。
皆さん「綺麗だね」「これは何ていう花?」と口々に話され、晴れ空の下、花に癒され、初夏の陽気を愉しまれました。
令和7年5月31日(土)
「心の灯(ともしび)をともそう会」様による花壇整備のボランティア活動がありました。
心の灯をともそう会は、大民様、斎藤建設様、協栄製作所様、花のおおつき様、久野製作所様、二本松信用金庫東和支店様(順不同)の地元企業6社が参加する団体で、毎年花壇整備のボランティア活動をいただいており、活動も今年で34年目を迎えました。
当日は小雨がぱらつく生憎の天気でしたが、利用者様が見守る中、約40名の参加者の力で、10種類、1,200株の花が咲く、綺麗な花壇が出来上がりました。
花壇がお部屋に面していることもあり、これからの季節、お部屋からいつでも花を楽しむことができ、また天気の良い日には花壇を見ながら外で体操をすることもできます。
心の灯をともそう会の皆様、今年も本当にありがとうございました。
5月21日に百歳を迎えられた五十嵐フチエ様の賀寿贈呈式を行ないました。
福島県知事・二本松市長より賀寿贈呈、あだち福祉会理事長・羽山荘家族会長・ご親族様より花束の贈呈がありました。
これからもフチエ様らしく元気にお過ごしください。百歳賀寿、誠におめでとうございます。
5月11日、母の日喫茶コーナーを行ないました。カーネーション饅頭やケーキをおいしくいただきました。
利用者の皆さんから「とてもおいしかった」と話が聞かれました。これからも身体に気をつけてお元気にお過ごしください。
こんにちは。安達ケ原あだたら荘です。
新年度も始まり、あっという間に1か月が過ぎました。
今回は、時期が過ぎてしまいましたが、
安達ケ原ふるさと村にお花見に行きました。
天気にも恵まれ暖かい陽気の中
穏やかなひと時を過ごされました。
また、施設内でもきれいな桜が咲き、
皆さんで花見を楽しむ事が出来ました。
令和7年5月1日(木)
今日は玄関前の花壇のチューリップを見ながら、日光浴をしました。
朝晩はまだまだ寒さを感じますが、日中は過ごしやすい日も増え、天気や気温を伺いながら季節を楽しんでいただいています。
4月上旬に、蛇の鼻の桜を見に行きました。暖かい日差しの中、満開の桜の花を見ることができ、大満足の外出でした。
また、ぼたん荘は現在、施設を囲むように見頃を迎えた八重桜が咲いており、利用者様と今春からアルバイトに来ている留学生とともにお花見をしました。濃いピンクのボリュームのある八重桜は、蛇の鼻の桜にも負けず、とても見ごたえがありました。利用者様にも笑顔がこぼれ、春を感じていただいてる様子でした。ホールではお花見喫茶も行われ、おいしいおしることババロア、さくら湯を召し上がっていただきました。
ぼたん荘家族会よりエアドッグを3台寄附していただきました。利用者様の健康を守るためフル稼働させていただいています。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
当法人では、新型コロナウイルス感染症拡大防止として下記の通り予防・対策を行っております。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。