記事はありません
お探しの記事は見つかりませんでした。
11月、霞ヶ城公園で開催されていた「二本松の菊人形」に外出してきました。
11月のなかばという事もあり、少し肌寒い陽気でしたが
「綺麗だね~」と、皆さん楽しそうにきれいに咲いた菊を見学されていました。
11月19日、あだたら荘では運動会を行いました。
選手宣誓と準備運動を行った後、リレーや玉入れで競い合い
利用者も職員も盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。
10/31、ハロウィンイベントとして
仮装をした職員がお菓子を配りながら施設内を回りました。
利用者の皆さんも一緒に仮装をし、お菓子を手に一緒に記念撮影。
「外国では、『お菓子をくれないとイタズラするぞ』って言ってお菓子を受け取るようですよ。」とお声掛けすると、「いたずらなんかするわけねいでしょ。」と返答あり。
心が和むお言葉をいただきながら、職員も楽しい時間を過ごさせていただきました。
10月25日に本宮第一中学校の生徒の皆さんが、研学祭の神輿を担いでぼたん荘に来荘してくださいました。
ご利用者様も元気いっぱいの生徒の皆さんの掛け声に、若いパワーをいただいたようでした。
10/24、あだたら荘では芋煮会を開催しました。
お昼ちょうどに提供できるよう、利用者さんにアドバイスをいただき、「大きな鍋で芋煮汁🍲を作ったり」「炭火をおこして秋刀魚🐟を焼いたり」頑張りました。
芋煮が完成したら外でお昼ご飯です。皆さん、とても楽しそうですね。
そして、施設でとれたサツマイモを焼き芋にして午後のおやつに召し上がって頂きました。
天候にも恵まれ、最高の芋煮日和でした。
10月28日に百歳を迎えられた佐藤芳子様の賀寿贈呈式を行いました。福島県知事・二本松市長より賀寿贈呈、あだち福祉会理事長、羽山荘家族会長・ご親族様より花束の贈呈がありました。
これからも笑顔で元気に芳子様らしくお過ごしてください。百歳賀寿、誠におめでとうございます。
10月24日、運動会を行いました。天気も良く、吹く風も心地よい爽やかな運動会日和でした。玉入れや宝拾い、職員による綱引きを行いました。利用者の皆さん、笑顔で運動会を楽しまれていました。
運動会終了後、外庭で芋煮会を行いました。大鍋で作った具だくさんの芋煮汁、炭火で焼いたサンマが振る舞われました。青空の下での昼食に大変喜ばれていました。
10月20日~22日にかけて二本松の菊人形を見に行きました。
天候に恵まれ、素晴らしい菊の作品を見て、「二本松の菊はすばらしいね」と涙ぐんでいる利用者様もいらっしゃいました。
ソフトクリームやコーヒー牛乳を味わいリフレッシュした時間を過ごされたようでした。
10月11日あばれ山車見学に行ってきました。今年は「日本昔話」をテーマにした人形が制作されました。
雨模様でしたが、車窓から見ることができて利用者の皆さん大変喜ばれておりました。
7月に植えたトマトとさつまいもを収穫しました。
トマトはやはり植えた時期が遅く、成長を見守っていてくれたご利用者様から「赤くなったよ。」と教えていただき、やっとできた1個を収穫。
小さく小さく切り分けて味見をしていただきました。
「甘くておいしかったよ」とお褒めの言葉をいただきました。
さつまいもについては、親芋だけが育ってしまったのか、一株に対し大きな大きな実が1個だけという結果に!
「これは大変だ」と言いながらも一生懸命に蔓を引っ張ってくれました。

芋掘りに参加してくれたご利用者様達からも「👻バケモノ芋🍠だ。」と笑い声が。
芋煮会に焼き芋にしてみます。
来年は今年の反省点を生かし、たくさんの方に楽しんでいただけるよう、たくさん収穫できるよう頑張ります。
今日は十五夜ですね。ぼたん荘では利用者様と一緒に月見団子作りを行いました。利用者様は「難しいね」などとおっしゃっていましたが、とても手際がよくあっという間にたくさんのお団子が出来上がりました。すすきと一緒に飾られたお団子を見ながら、「昔は、お団子をショウガの葉で包んで蒸して食べたんだよ」といろいろなお話を聞かせていただきました。
また、ぼたん荘デイサービスセンターでは利用者様がお月見を題材にした壁面を製作しました。すすきやショウガ、里芋などと一緒に飾ると一気に十五夜の雰囲気になりました。
9月25日 本宮市より敬老祝金が届き、あだち福祉会理事長より対象となられる方に対し、贈呈式が行われました。
ぼたん荘では白寿2名、米寿7名、喜寿2名、なごみ苑では米寿2名の方が色とりどりのちゃんちゃんこに身を包み笑顔でお祝金や記念のメッセージを受け取られていました。
これからもどうぞ末永くお元気でお過ごしください。
令和7年9月12日(金)
今年も家族会主催による羽山荘敬老会が盛大に行われました。
式典では今年度賀寿を迎えられた、紀寿(100歳)5名・白寿(99歳)4名・米寿(88歳)5名・喜寿(77歳)1名の合わせて15名の利用者様へ敬老祝品の贈呈が行われ、家族会からも記念品が贈られました。
賀寿対象者のご家族様も式典へご招待し、一緒に長寿をお祝いしました。

利用者の皆さま、これからもお元気でお過ごしください。
最近、朝晩少し涼しくなってきたところで、ぼたん荘では花火大会を行いました。夕食後、利用者様に外に出ていただき、色鮮やかな噴水花火や職員が工夫を凝らし、ナイアガラの滝のように演出した花火など約300発の花火を鑑賞しました。夏の終わりを感じる夜となりました。
令和7年9月9日に行った救命訓練では、北消防署東和出張所の職員の方にご指導いただき、AEDを使用した心肺蘇生の手順について、人形を使って学習をしました。
万一に備え、これからも研鑽に努めたいと思います。
こんにちは。安達ケ原あだたら荘です。
9月になりましたがまだまだ暑い日が続いていますね。
今回は8月に行なった行事をご紹介したいと思います。
8/17に行った「スイカ割り」から
皆さんが一生懸命叩き、無事に割る事が出来ました。
割った後は、美味しくいただきました。
次に8/22の「納涼祭」です。
焼きそばに焼き鳥、綿あめにかき氷
皆さんが好きなものを選び、召し上がっていただきました。
食事の後は、的当てゲームや水ヨーヨー釣りを行ない大盛り上がり。
旦那様が焼きそばを焼く姿を見て、奥様が大喜びされるという一幕も
皆さん、とてもいい表情が見られ楽しんでいただけた様子で、職員もほっと一息
また来年も楽しみにしていてください。
8月24日に百歳を迎えられた氏家キミ様の賀寿贈呈式を行ないました。
福島県知事・二本松市長より賀寿贈呈、あだち福祉会理事長、羽山荘家族会長、ご親族様より花束の贈呈がありました。
これからも笑顔が素敵なキミ様らしく元気に過ごして下さい。百歳賀寿、誠におめでとうございます。
9月3日に百歳を迎えられた石井イチ様の賀寿贈呈式を行いました。
福島県知事・二本松市長より賀寿贈呈、あだち福祉会理事長、羽山荘家族会長、ご親族様より花束の贈呈がありました。
これからも笑顔が素敵なイチ様らしく元気に過ごして下さい。百歳賀寿、誠におめでとうございます。
今年も羽山荘の庭ではスイカやサツマイモ等、いろいろな野菜が育っていて、収穫期には利用者の皆さんと一緒に収穫し、旬の味を楽しんでいます。
写真はミニトマト収穫の様子です。
8月18日(月)に縁日喫茶を行いました。
お囃子のBGMが流れる会場で屋台メニューから好きなメニューを選んで召し上がっていただきました。焼きそばのソースの香ばしい香りや色とりどりのシロップがかかったふわふわのかき氷など、お祭りに行ったような雰囲気に利用者様の素敵な笑顔がたくさん見られました。
当法人では、新型コロナウイルス感染症拡大防止として下記の通り予防・対策を行っております。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。