記事はありません
お探しの記事は見つかりませんでした。
令和4年6月5日(日)
JPUの皆様による草刈りのボランティアがありました。
郵便局の現役の職員の方やOBの方、計10名に参加をいただき、施設の北側と東側の土手を綺麗にしていただきました。
JPU様によるボランティアも今年で27回目となり、今夏も、おかげさまで利用者の皆様が快適な環境で生活を送ることが出来ます。
JPUの皆様、今年も大変お世話になりました。
5月は、天気が良い日も多く、18日・19日・20日の3日間、ガーデンランチを行いました。晴天の下で食べる昼食は、格別だったようで、「うんと最高だ!」「外で食べると、いつもより美味しいない」等と、楽しいひと時を過ごされました。


100歳を迎えられたお祝いに福島県からは賞状と記念品、本宮市からは賞状と記念品が、本宮市議会から花束、本宮市社会福祉協議会から記念品が届きました。
普段からいっしょに過ごされているご利用者様・職員にかこまれ和やかな雰囲気の中、施設長より贈呈を行いました。
ぼたん荘からはバースデーケーキと手作りのお祝いボード送りいたしました。
大きなケーキを前に目を丸くし、驚かれる様子が見られました。
タヨ様、これからもお元気でお過ごしください。

5/25~31にかけて霞ヶ城を散策してきました。コロナ禍のため、あまり外に出かけられませんが、久しぶりの外出とあって利用者の皆さんにたくさんの笑顔が見られました。利用者の皆さんから「天気が良くて気持ちよかった」と話が聞かれました。
令和4年5月21日
”心の灯をともそう会”様による花壇整備のボランティアがありました。
当日は天候にも恵まれ、施設南側の花壇に金魚草やガザニア、ペチュニア、ルピナス等13種類もの花を植えていただきました。
見学に来た利用者の皆さんも、色鮮やかに染められていく花壇に「綺麗だね」と口々に喜ばれていました。
心の灯をともそう会様は、二本松信用金庫東和支店様、(株)久野製作所様、花のおおつき様、(株)協栄製作所様、(株)斎藤建設様、(株)大民様の地元企業6社で構成され、羽山荘の花壇整備も今年で31回目となりました。
心の灯をともそう会の皆様、本年も誠にありがとうございました。




4月に、敷地内でお花見をしました。とても天気が良く、安達太良山も良く見え、満開の桜を見て、「うんと綺麗だね」「やっぱり桜はいいね」等と、笑顔が見られました。



4月、3日間に分けて「合戦場のしだれ桜」や「飯野の花やしき公園」等に花見外出に出かけてきました。
天気も良く、どの花見場所でも満開の花を利用者様に見て頂くことができました。
「綺麗だね」「立派だ」と、みなさま喜ばれていました。




令和4年4月13日(水)
地域貢献活動として地域のごみ拾いを行いました。
桜咲く晴れ空の下、県道沿いに落ちていた様々なごみを拾い、景観の維持向上に協力することが出来ました。
今年度も地域に根差した施設として活動してまいります。




令和4年 3月11日(金)
選択食を実施しました。
カレーライス・焼きそば・かつ丼の3種類から好きなメニューを選んでいただきました。食券が配られ、自分の頼んだメニューが配膳されると、皆さま美味しそうに召し上がっていました。





令和4年3月5日
満100歳を迎えられた、入所者の本多藤之丞様の賀寿の御祝いを行いました。
御家族様同席のもと式典を行い、福島県からは賞状と記念品、二本松市からは賞状と御祝い金が送られました。
また、家族会からは花束を、羽山荘からは花束とバースデーケーキ、職員全員からは色紙と記念アルバムを送り長寿をお祝いしました。
藤之丞様、100歳のお誕生日、誠におめでとうございます。
これからも益々お元気でお過ごしください。



※写真撮影時のみマスクを外しました。

2月3日、節句の豆まきを行い、「福は内」、「鬼~外!!」のかけ声で、一年の無病息災を祈願しました。
今年は、年男はいませんでしたが、年女9名で鬼をめがけて豆の代わりにお手玉を投げました。


2月3日(木曜日)節分の豆まきを行いました。利用者様が、鬼に向かい「鬼外、福は内」と元気な声と共に豆をまきました。最後に鬼と写真を撮りました。皆さんとても楽しまれていました。



本日、2月3日は節分です。
皆様が健康で幸せに過ごせますようにと願いを込めて豆まきをしました。


未だに流行する「目に見えない鬼」が施設に入らないように職員一同、新型コロナウイルス感染症対策に努めてまいります。
新年明けましておめでとうございます。1/1(土)元旦に施設長から利用者様に新年のあいさつがありました。また、昼食には、お屠蘇と祝い善を召し上がり、大変喜ばれておりました。利用者の皆様、今年も元気にお過ごし下さい。



令和4年 1月4日(火)
勇ましい獅子舞が披露され、皆さま笑顔で鑑賞されました。皆さんの大きな掛け声のもと本格的に臼と杵で餅つきが行なわれました。その後利用者様にあんこもちと雑煮餅を提供し美味しく食べて頂きました。

令和4年 1月1日(土)
新年あけましておめでとうございます。
施設長の新年の挨拶の後、お屠蘇やジュースで乾杯。新年のお祝いをし、皆さまでお祝い膳を食べて頂きました。



新年あけましておめでとうございます。
特別養護老人ホームぼたん荘とケアハウスなごみ苑では、元旦をお屠蘇で祝い、祝い肴とおせちをいただきながら皆様の健康と長寿を願いました。



4日は恒例の餅つき大会を開催しました。
しっかりと感染対策を施しながら、「よいしょ!よいしょ!!」の掛け声により、力強くつかれたお餅はあんこやきな粉のほか、郷土料理のひき菜餅やお雑煮でつきたての味を楽しみました。




皆様の明るい笑顔と歓声で素晴らしい一年がスタートしました。
当法人では、新型コロナウイルス感染症拡大防止として下記の通り予防・対策を行っております。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。