社会福祉法人 あだち福祉会

〒964-0938
福島県二本松市安達ケ原1-291-1
0243-62-0515
info@adachifukushi.jp

行事開催状況

羽山荘 外気浴

令和7年4月17日(木)

天気が良く気温も上がったので、外気浴を行いました。

青空の下、桜を見たり、歌を歌いながら体を動かすなどし、春の陽気を楽しんでいただきました。

 

羽山荘 お花見外出

4月上旬、安達ケ原ふるさと村にお花見に行きました。天候にも恵まれ、桜や季節の花を観賞し利用者の方から「こんな素敵な所に来れて良かった、また来年も来たいな」と喜びの声が聞かれました。久しぶりの外出で春の陽気を感じ気分転換が出来ました。

 

 

 

羽山荘 車いす整備・清掃ボランティア

令和7年4月9日(水)

”社団法人福島県自動車整備振興会 福島支部 二本松第2ブロック会”の皆様による、車いすの整備・清掃のボランティアがありました。

可動部分への注油や細かい部分の汚れ落としなど、職員の普段のメンテナンスでは手の届きにくい部分の整備を、自動車整備の知識でみるみるうちに仕上げられていました。

利用者の皆様もより安全に、快適に生活を送ることができます。

社団法人福島県自動車整備振興会 福島支部 二本松第2ブロック会の皆様、本日は誠にありがとうございました。

 

羽山荘 地域貢献活動

令和7年4月9日(水)

今年度最初の地域貢献活動として、県道沿いのごみ拾いを行いました。

飲み物の缶やペットボトルのほか、たばこの吸い殻・外装などのごみを拾い、地域の美化に貢献することができました。

お茶会喫茶

3月16日にお茶会喫茶を行ないました!

利用者の皆様は生菓子を「きれいなお菓子だね♪ 甘くておいしい🎵」と笑顔で召し上がりました。

 

 

 

バレンタイン喫茶

2月14日にバレンタイン喫茶を行いました!

利用者の皆さまはチョコレートケーキを「あまくて、おいしい ♪」と笑顔で召し上がりました。

 

小正月行事

令和7年1月12日(日)団子さしを行いました。

色とりどりの飾りをたくさんつけてもらいました。

団子さしは、「無病息災」「家内安全」「五穀豊穣」を願って

行われていたそうです。

完成した団子さしの木を見ながら、お正月らしい生菓子と抹茶をおいしそうに

召し上がられていました。

 

新年の始まりは

ぼたん荘の新年の始まりは、岡部キヨノさんの百歳賀寿のお祝い

から始まりました。1月1日に満100歳を迎えられたキヨノさん。

ぼたん荘での百歳賀寿贈呈式では桃色の衣装がとてもお似合いで

たくさん利用者様、職員にお祝いされ、たくさんの笑顔がこぼれ

ました。

贈呈式の後には衣装とおそろいのピンクのかわいらしい特製ケーキ

をみなさんといただき、アットホームなあたたかいお祝いになりま

した。

 

豆まき

令和7年2月3日(月) 節分の豆まきを行いました。

年男・年女の利用者様と共に「ふくは~うち~、おに~そと~!」と掛け声をかけながら鬼に豆を投げ、無病息災を願いました。

 

クリスマス会

こんにちは。安達ヶ原あだたら荘です。

12月18日にクリスマス会を行いました。

ハンドベルやダンスなど職員が様々な出し物を披露し、

とても楽しまれていました。

 

皆さん、終始笑顔でとても楽しんで頂けました。

また次のクリスマス会も楽しみにしてて下さいね!

年末年始の行事。

あけましておめでとうございます。

安達ヶ原あだたら荘です。

 

今回は、年末・年始に行った行事をご紹介します。

 

まず、12月27日に餅つきを行いました。

「よいしょ!よいしょ!」の掛け声に合わせ、

皆さん一生懸命餅をついていました。

 

次に、1月2日に書初めを行いました。

 

皆さんで和気あいあいと

楽しそうに書初めをしている様子がとても印象的でした。

書いた後は鑑賞会!皆さん、上手ですね。

メリークリスマス

 

12月25日クリスマス会を開催しました。始めに事務所職員による「リンゴ太郎」の劇を行ないました。

 

 

続いて看護・介護職員によるダンスの余興を行ないました。笑い声と笑顔の絶えない楽しいクリスマス会となりました。

 

 

最後にサンタクロースから利用者の皆さんにクリスマスプレゼントが贈られました。

クリスマス会終了後、クリスマスケーキを召し上がり「甘くておいしい」と笑顔で話されておりました。

 

ぼたん荘 クリスマス会

12月18日にぼたん荘にてクリスマス会を行いました。

今年の余興は職員によるヴァイオリンの演奏です。

福島県ゆかりの作曲家古関裕而さんの名曲「高原列車は行く」

が流れると、利用者様も口ずさみとても盛り上がりました。

次に留学生による歌とダンスが披露されました。リズミカル

なダンスに利用者様も鈴やタンバリンを持ち、音楽に乗って

楽しむ様子が見られました。

サンタクロースからレッグウォーマーのプレゼントも手渡され

みなさん楽しいひとときを過ごされたようでした。

          

あだたら荘運動会

 

11月20日、安達ケ原あだたら荘では運動会を開催しました。

今年は感染症予防の為、各グループに分れて行っています。

 

まずは利用者様代表の選手宣誓からスタートし

ラジオ体操で体をほぐします。

 

しっかりと準備運動を行った後、

最初の競技、「宝ひろい」を行いました。

一生懸命、宝物を取っている姿が印象的でした。

次は各グループでの競技です。

玉入れやリレーなど、様々な競技を行い、

皆様とても楽しんで参加されていました。

 

 

12月といえば

12月といえばクリスマスですね。ぼたん荘のデイサービスセンター

では利用者様がクリスマスイルミネーションの製作を完成させました。

利用者様全員で小さなクリスマスツリーを作製し、その小さなツリーで

大きなクリスマスツリーが完成しました。電飾を飾ると色鮮やかな光で

一気にクリスマスの雰囲気になりました。

 

 

ぼたん荘運動会

11月20日・25日・28日の3日間にわたり運動会を行いました。

紅組白組に分かれ玉入れやバトン渡しで競い合い、利用者様と職員の

歓声がフロア中に響き渡り大盛り上がりでした。

菊人形

11月14日、11月15日に菊人形見学へ行って来ました。

天候にも恵まれ、色とりどりの菊を見学され「綺麗だ」とうっとりされておられました。

菊を見ながら甘い大判焼きを食べ、秋の日の外出を満喫されました。

 

 

 

 

 

芋煮会・ミニ運動会

秋晴れの陽気が心地よい頃となりました。羽山荘では、10月18日芋煮会・ミニ運動会を行いました。玉入れや職員による借り物競争を行いました。

玉入れでは、利用者の皆さんが一生懸命になってカゴに向かって玉を投げていました。

職員による借り物競争では、カードに書かれている物を必死になって探していました。利用者の皆さんからもたくさんの笑い声が聞かれ大変盛り上がりました。

昼食時には、秋の味覚のさんまや芋煮をいただきました。利用者の皆さんから「とてもおいしかった」と話が聞かれました。

 

あばれ山車

10月12日、針道で開催されているあばれ山車を見に行きました。各若連毎に様々な大型人形が飾り付けられた山車が練り歩いていました。利用者の皆さんから「迫力が凄かった」と話が聞かれました。

期日前投票に行ってきました。

 

投票を希望される方をお連れして、期日前投票を行ってきました。

出発前には広報に一生懸命に目を通し、投票会場では緊張の面持ちで真剣に選挙に向き合っておられました。

インスタグラム adachi_fukushikai

理事長あいさつ

新型コロナウイルス感染症予防・対策

当法人では、新型コロナウイルス感染症拡大防止として下記の通り予防・対策を行っております。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

一般事業主行動計画

女性の職業選択に資する情報の公表